ブログ

女性ホルモン『エストロゲン』

エクエルプチ 60粒 30日分 ¥4,320

 

こんにちは。

 

スタッフUです。

秋ですね🍄

 

食べるのも好き♡

飲むのも好き♡

身体を動かすことも大好き♡

 

ま、40超えたし。年齢的には色々なことが起きても仕方がない😿とあきらめていたのですが。

2ヶ月前から左手の人差し指の関節が少しずつ痛くなり、1ヶ月前には痛みから曲げられなくなってしまいました。

リウマチかな~と思っていたのですが、以前大塚製薬さんがエクエルの説明にいらしてくださった時、

 

『エストロゲンの減少で手指に痛みが出ることがある』

と、仰っていたな~と思い出し、色々調べてみました。

女性らしい体を作ったり、自律神経のバランスを保ったりと、女性にとって大切な役割をもつ女性ホルモン『エストロゲン』。

エストロゲンの分泌は、40代以降に激減してしまうことがわかっているそうです😭

そして、50代以降の女性に多い手指の痛みやしびれ、関節の変形といった症状は、手指の使い過ぎや加齢が原因だと考えられてきましたが、エストロゲンの減少が深く関わっている可能性が!!(あれ?私、まだ40代だけど( ゚Д゚))

 

早速、※エクエルを飲んでみることにいたしました。

一日2錠、毎日欠かさず飲み続けると…

 

※エクエルとは、健康をテーマに大豆の研究を重ねてきた大塚製薬さんが、大豆を乳酸菌で発酵させて作ったエクオール含有食品になります。

 

2週間経った頃、『あれ?指が曲がる!』

3週間経った頃には、『痛みがない!』

1ヶ月過ぎた今は、痛みも違和感もなく、快適に過ごしています。

更年期に向けて(既に到来⁉️)、着々と準備を進めてまいります💪🏾