ブログ

あなたのサプリメントは本当に効いていますか?

みなさんは健康のためにサプリメントを飲んでいますか?

毎月購入している「サプリメント」が本当に効いているのか調べたことはありますか?

アンチエイジングのサプリメントや修復医療には、きちんとした評価が必要だと思っています。

体感だけでは本当の評価にはなりません。

「プラシーボ効果」と言ってお金を払って購入しているのだから効いているだろうという思い込みで

効果があるように感じることもあるからです。

 

 

当院はアンチエイジングを謳っているクリニックなので、スタッフみんな健康でいて貰わなくてはいけません。

ということで、まずはみんなの老化具合を確認すべく、私含めてスタッフ全員の酸化ストレス度の検査をしました。

その中で一番酷かったのがこちら。スタッフNさん。

これ以上悪くなりようがない【D-】判定。

落ち込むNさん。

さすがに酷過ぎるので何か原因がないか確認したところ、ピルを10年間内服していました。

ピルの内服で酸化ストレス度が悪くなることは以前から知られています。

ただ、内服することで得られるメリットも多いため、内服を中止しないで酸化ストレスを減らせないかということで、

サプリメントを始めてもらいました。

真面目に飲んで1ヶ月後の結果がこちら。

抗酸化力はまだ低めではありますが、酸化ストレスが笑っちゃうほど改善しました!!

なんと、【A-】判定まで良くなりました。

Nさん曰く、「サプリを始める前は疲れやすさがずっとあったけど、サプリを始めてから体が軽くなって疲れにくくなりました。」

とのこと。

酸化ストレスが強い状態が続くと、老化は進行します。

皮膚や皮下組織、シミ、しわ、たるみにも関わってくるため美容に関わる我々にとっても大問題!!

サプリメントを内服して、効果を実感しているとともに、きちんとデータでも改善していることがわかるので

Nさんにとってこのサプリメントが有用だったと評価ができました。

 

当院では、老化や100以上の疾患の原因と言われる「活性酸素・フリーラジカル」レベルと、それに対抗する「抗酸化」レベルを測定することができます。

指先に少し針を刺して少量の血液を採取し、検査結果は15分ほどで出ます。

この検査は国内の大学病院や研究施設でも導入されており、検査自体にも信頼がおけるものです。

そして、当院ではその検査機器を用いてサプリメントの評価も行っています。

今飲んでいるサプリメントが効いているのか?

これから飲むサプリメントが効くのか?

内服する前と1ヶ月程度開けてからの検査で評価を行います。

 

抗老化や美容医療は商業的になりがちな分野であり、専門性がなかったり、道徳観の低い方々など、

いろんな人たちが参入するため効果がなくともあるように販売されていたりもします。

とても悲しいことですが、それが実状です。

でも、それではお金を払って健康を得ようとしている方々にも、真面目に抗老化医療を進めたい方々にも失礼だと思うのです。

 

抗老化、アンチエイジングで「これが効く!」と出てきている治療や物質、サプリメントは膨大です。

その中で実際にヒトでの臨床研究で結果がでいるものはわずか。だからこれが効きます!!と言い切ることは難しく

今評価が低いものでも今後評価が高くなるものもあし、その逆も然り。

ただ一つ言えるのは、現時点でデータで改善が見られるのであれば、それはその方にとって効果のあるサプリメントであるということ。

 

 

現在、健康増進キャンペーン中で酸化ストレス、抗酸化力テストがお安くお受けいただけます。

サプリメントを飲んでいられる方はその評価に、体のだるさや疲れやすさなど不調をお抱えの方は

老化の指標である酸化ストレスの状態を確認するのにお役立てください。